

第2回動物検定

第2回動物検定の受験申込締め切り日が近付いて参りました。
7月8日の木曜日までとなっております。
前回受験者の私のところにも、第2回の案内が入った封筒が届きました。

そして肝心の受験日は、8月8日(日)。
くしくもウォーキング・ウィズ・ダイナソーの埼玉公演最終日と同日ですね。
私は金曜日に観に行くのでセーフ。


さて、アニマルプラネットでは動物検定スペシャルが放送中です。
明日6月27日(日)は午前7時~午後7時まで12時間ずっと恐竜の番組が放送します。
再放送・リピート放送ばかりですが、見逃した方はチェックするよい機会かと。

私は、午前7時に起きますよ。

2010春、ディスカバリーチャンネルの恐竜スペシャル

恐竜の絶滅は隕石衝突が原因であったという説を後押しするレビュー論文的な内容なものが学術誌サイエンスで発表されたり(詳細はこちら)、
最古の恐竜より約1千万年古い近縁の新種「アジリサウルス」などが発見されたり、
穴掘り恐竜「オリクトドロメウス」が発表されたりと、
ここ2~3日の間に色々な恐竜ニュースがありました。

特に一番最初に書いた内容については、別途書きたいものですが……
それは後日でもできること。

今は、本日から放送されるディスカバリーチャンネルの恐竜スペシャルを忘れてないようにしなくては・・・と自分に言い聞かせております。
いくつかの再放送もありますが、「恐竜と巨大生物」「恐竜のからだ」の新作2シリーズも放送されます。
私は初回ではなく、日曜日の再放送の視聴となるでしょうが、久しく恐竜特番を見ていなかった気がするので楽しみであります。


theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

「ジュラシック・パーク」新シリーズ

映画『ジュラシック・パーク』の新三部作を展開していきたいと、『ジュラシック・パークⅢ』の監督であるジョー・ジョンストン氏が発表しました。
まだ決定というわけではないようですが、期待するなといわれようとも胸が高鳴ってしまいます。


元々『ジュラシックパーク4』が制作される予定ではありましたが、
原作者であるマイケル・クライトンさんの死去により、話は白紙に戻っておりました。
あれから一年少々、どうなるかなと思っていたところで“新三部作”の吉報。

しかし、いきなり三部作の方向性とは思い切ったものです。
普通は一本目の評判を見てからですもの、余程の自信と後ろ盾があるのかもしれません。
新三部作とはいえ、一本目の興行収入が低かったら、二作目は制作しないかもしれませんし、『ライラの冒険』みたいな事情により続編中止になる可能性もありましょう。
もちろん私個人の意見としては、何年掛かってもよいので“筋”の通った三部作が観たいです是非に。




(eiga.com速報 - 「ジュラシック・パーク」新3部作が製作へ?)

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年は年越しの瞬間は起きておりましたが、駅のホームでございました。

さて、そしてディスカバリーチャンネルが年明け一発目の番組が
『恐竜とアメリカ大陸』という素敵な番組でしたが・・・
見事に最後の30分しか見られませんでした。

けれど、今夜も再放送するのですよね。
楽しみでございます。


それでは皆様、今年も宜しくお願い致します。

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

マーシャル博士の恐竜ランド 放映中

『マーシャル先生の恐竜ランド』が先週末から放映中です。
私はまだ観に行っておりませんが、そう遠くないうちに見たいと思っております。

邦題には“恐竜ランド”とタイトルはついていますが、さほど恐竜はでてこない……らしいですね。
原題は『Land of the Lost』 なので……邦題の“恐竜”は客入れのためのタイトルなのは違いありませんね。

そして、私は釣られるのですね――


・公式HP
http://kyoryu-land.jp/

【TV】決定版!恐竜研究大図鑑1~原始研究所にようこそ~

2009年 7月27日(月) 午後2時から、BShi にて『プレミアム8<自然>決定版!恐竜研究大図鑑1~原始研究所にようこそ~』が放送されます。

実は先週も放送していたようで、こちらはその再放送になりますね。

【TV】恐竜2009砂漠の奇跡!! 特番

明日7月11日(土)、テレビ東京にて 「恐竜2009-砂漠の奇跡」の番組を放送します。

内容は7月18日から幕張メッセで始まる「恐竜2009-砂漠の奇跡!!-」の見所を紹介する30分番組。
日本初公開のハドロサウルスのミイラ化石『ダコタ』など恐竜の神秘に迫るそうです。

ダコタについては、こちらのナショジオさんのページがわかりやすいかもしれません。



・・・・・・誰か、録画したの見せてくれないかなぁ。 

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

【TV】動物検定:恐竜

今週来週の平日にかけ、アニマルプラネットにて「動物検定:恐竜」 と題し、2週間により恐竜の番組が放送スペシャル。

内容は「ダイナソー 恐竜の時代」 と 「恐竜の世界」の2シリーズをメインに構成し、
放送スケジュールは以下の通りになっております。

放送日: 8日(月)~12(金)、15日(月)~19(金) 午後11:00~深夜00:30/午後5:00~6:30
再放送: 13日(土)・20日(土) 午前8:00~午後3:30  14日(日)・21日(日) 深夜0:00~早朝7:30

90分×10日なので、合計すると中々の量になります。
2クール(6ヶ月)アニメを全話見るのよりも、長期戦になりますね。

時間帯も2枠+週末再放送が用意されているので、わりとチェックしやすくなっており、私みたいな人間には嬉しい限りです。

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

“恐竜”に沸く村 ~タイ・東北部~

BS-1にて本日23時10分から“恐竜”に沸く村 ~タイ・東北部~が放送されます。
(1週間後にも再放送予定)

タイを舞台に恐竜による経済効果などのエピソードが語られるそうです。
個人的には、シリントーン恐竜博物館がどういった展示内容になっているか、少しでも紹介して欲しいなという期待感。


また、ゴールデンウィーク期間中にアニマックスにて「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説」の一挙放送があります。
ところどころ見逃したエピソードのある私としては、是非とも早起きして視聴したいなと。

ディノゲット・恐竜出演CM

携帯無料ゲーム『ディノゲット』

書籍『恐竜の復元』 の表紙ティラノサウルスの復元骨格など様々なイラストなどを描かれている小田隆さんや、
早稲田大学教授・古生物学者の平山廉(ひらやまれん)さんの監修のもと制作されたそうです。

私も早速登録。
ハントのタイムラグが長いように感じられたのは、きっと私の機種が随分と古いものだからでしょう。
なにせvodafoneロゴのものですからね。



(サンスポ)金城武、竹刀で恐竜退治!?ジャワティCM

・・・・・・はたして私はリアルタイムでこのCMを目撃することができるのでしょうか?
ゴールデンタイムの番組や人気番組をほとんど見ていない私には難しいかもしれません。

恐竜の本・DVD
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
Twitter
