スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐竜検定申込み開始

恐竜検定の申込み受付が開始されました。
Web申込・郵便払込用紙ともに2009年7月23日(木)となっております。
公式ガイドブックの発売が来月16日予定なので、それからでも遅くありません。


私は日程からして、少し迷っております。
たぶん、たぶん受験日は空いているはず……
スポンサーサイト

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

Ida - 4,700万年前の人類の祖先が公開される

恐竜関連のニュースではありませんが、気になる話題があったので書きます。

アメリカニューヨーク自然史博物館で19日、人類・類人猿・その他霊長類共通の先祖となりえる、古第三紀・始新世にあたる4700万年前の霊長類の化石「Ida(イダ)」が公開されました。

イダは霊長類の進化史に空いた穴を埋める重要な“ミッシングリンク”とされ、
サルやヒトなどの高等な霊長類と、キツネザルのような遠縁種の間にある。進化上の空白を埋める化石だそうです。
全人類と遠縁種をつなぐ最初の“リンク”であり、直接の祖先に最も近い種であると考えられるとのこと。

わかりにくい表現かもしれませんが、サル目でも、

・曲鼻猿亜目(キツネザル下目・ロリス下目)
・直鼻猿亜目(霊長類・メガネザル科・ヒト科)

の大きく2つに分かれて、その理由や原因や発端の解明になるかもしれないということです。


余談ですが、イダの写真を模したのが本日のgoogleのロゴになっており、少々おどろきました。


(IBTine)4,700万年前の人類の祖先が公開される
(ナショジオ)霊長類の“ミッシングリンク”を発見?

【動画】 恐竜検定模擬問題

ニコニコ動画という大手動画サイトに、恐竜検定の模擬問題がアップロードされています。
公式サイトにあるのとは違う問題が、現状で6問公開されています。
















こちらの動画サイトは全年齢向けに解放されているとはいえ、少々と灰汁が強いです。
私個人としては、中学生以上からを推奨しております。

恐竜検定 - 模擬試験

アニマルプラネット主催の動物検定が、来週の土曜日にあたる5月23日から申し込み可能になります。
また、HP内での恐竜検定・模擬試験も難易度4まで公開されています。
明後日から、最高難易度の5も解禁予定です。

私は難易度3まではスイスイと解け、ケアレスミス程度でしたが……
4あたりで苦戦をし、8点止まりとなってしまいました。
こうなると、難易度5がとても楽しみになってきます。




以下、通常の日記。

さて、ゴールデンウィーク明けて、ゆったりとした日々が戻って参りました。
先月末に発売したDS用ゲーム『ダン←ダム』をさっそくプレイしておりました。
独自性の強いゲームシステムよりも、シナリオの内容が印象的でしたね。
絵柄とは対照的に、暗いストーリー展開に好感を抱きました。


theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

GWも終わりに

ゴールデンウィークも終わりに近づいてきましたね。
学校や会社も、だいたい平常通りに戻った方が多いようです。
私の職場は今週末まで忙しい……です。

実は4月中頃に、私は二度目の『大恐竜展 知られざる南半球の支配者』 へ行ってきました。
ちょうどウィークデー・キャンペーンにて自分が対象となる日でもあり、ニジェールサウルスのフィギュアを頂きました。

Image156.jpg

これは物販コーナーに設置してあるガチャガチャ(ガチャポン)と同じ品ですね。
こうやって1つ頂くと、残りのマプサウルス等のために、マシーンにお金を投入したくなるから不思議です。

……といいながら、トートバッグとタオルハンカチを購入してしまいました。いやはや。

恐竜の血液サンプルが初めて採取される?、他。

本題に入る前に、私の事情を少々。
ゴールデンウィーク中は仕事が多忙のため、ブログが疎かになりがちになっております。
本日も時間もなく、関連記事もたまっており、今回はリンクばかり張ります。
☆マークの付けた記事については、今後またちゃんと感想・見解を書きたいですね。

☆(exciteニュース)恐竜の血液サンプルが初めて採取される☆
☆(ナショジオ)最古の恐竜のタンパク質を発見☆


(ナショジオ)大量絶滅を免れた恐竜たちがいた?

世界最大の恐竜のタマゴ、ようやく修復完了


コラム・韓国は「恐竜の天国」だったのか



GWも折り返し。
お出かけの際は気をつけてくださいね。

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

福井恐竜博物館のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク期間中、福井県立恐竜博物館にてケラトサウルスとトウジャンゴサウルスが特別展示されます。
期間は5月26日まで、詳細はこちら


年間パスポートの発行も開始されました。
3回分の料金で何度も楽しめます。
また、家庭の日(毎月第3日曜日)が入場無料です。



(msnニュース)恐竜博物館、全身骨格レプリカを特別展示 福井

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

“恐竜”に沸く村 ~タイ・東北部~

BS-1にて本日23時10分から“恐竜”に沸く村 ~タイ・東北部~が放送されます。
(1週間後にも再放送予定)

タイを舞台に恐竜による経済効果などのエピソードが語られるそうです。
個人的には、シリントーン恐竜博物館がどういった展示内容になっているか、少しでも紹介して欲しいなという期待感。


また、ゴールデンウィーク期間中にアニマックスにて「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説」の一挙放送があります。
ところどころ見逃したエピソードのある私としては、是非とも早起きして視聴したいなと。

丹波の恐竜を知ろう~3年間の発掘報告~

兵庫県立人と自然の博物館にて、4月25日(土)~5月31日(日)のあいだ「丹波の恐竜を知ろう~3年間の発掘報告~」が開催されます。
3次調査も終了した丹波竜の最新情報を知ることができます。

また、丹波市で発見された恐竜の化石を岩盤から取り出すクリーニング作業などを行う「ひとはく恐竜ラボ」もオープンしております。
そのときのニュース記事はこちら


もう調査開始から3年経過するのですね。
発見と調査次第では属種が特定できる年月は経過しているでしょうが、それでもさすがに、まだ3年。
フクイサウルス・フクイラプトルのときも、もっと時間が掛かりましたし、気長に待つべきかもしれません。
世の中には30年も何の恐竜か不明のままな化石もあるくらいですし。




ブログ開始以来続けていたのテンプレートから、新しいのに変更しました。
やっつけ仕事なヘッダーはご愛敬。

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

恐竜の本・DVD
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。