

Paleontology Art 恐竜復元の世界

恐竜復元画の小田隆さんと、古生物造形の徳川広和さんによる、『Paleontology Art 恐竜復元の世界』が本日から開催されます。

また、トークショーも行われます。

・7月31日(金)午後6時 小田、徳川 ゲスト:真鍋真氏(国立科学博物館)
・8月1日(土)午後2時 小田、徳川 ゲスト:久正人氏(漫画家)
・8月2日(日)午後2時 小田、徳川 ゲスト:久正人氏、平沢達矢氏(東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻)


私は2日の日曜日に参加する予定です。
できれば早起きして、お台場で行われている『地球と宇宙の環境科学展 消えた生き物の謎と秘密』 にも顔を出したいですね。
・・・・・・ナレーターが鈴村健一さんというのも気になりますね。



また、過去の記事である ☆ 2009夏の催し事 ☆を修正しました。
茨城県自然博物館で開催中の、企画展 姿なき化石 足あとから過去をひも解くが追加されています


theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

【TV】決定版!恐竜研究大図鑑1~原始研究所にようこそ~

2009年 7月27日(月) 午後2時から、BShi にて『プレミアム8<自然>決定版!恐竜研究大図鑑1~原始研究所にようこそ~』が放送されます。

実は先週も放送していたようで、こちらはその再放送になりますね。

『恐竜2009 砂漠の奇跡!!』 レポート

『恐竜2009 砂漠の奇跡!!』 のレポートをアップロードしました。

こちらになります。

写真の追加や、テキストの修正をする可能性はありますが、ひとまずは現状のでアップロードすることに。
画像サイズを間違えたので、小さいディスプレイだと、やや見にくいかもしれません。


えぇ、本当によい恐竜展でしたよ・・・・・・

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

行ってきました、2009


 DSCN1339.jpg


本日、『恐竜2009-砂漠の奇跡!!』 へ行って参りましたよ。
400枚近くも写真を撮影したので、写真の選別や加工などに時間がかかりそうで、本日中にレポートをアップするのは諦めました。

詳しいことはあとで別途アップロードするということで、
今回の恐竜展の感想を一言でいうと…………
ここ数年の恐竜展の中で、一番良かったです。
さすがに、なにからなにまで完璧というわけではありませんが、総評としては高得点なのは違いないかと。
「今年は入場料が高いな~~」 とか思ったこともありましたが、それ以上の価値は十分にあります。

見所となる展示から、価値のある標本まで、本当に色々。
そして、目玉となる巨大な展示物が多くて、全身を撮影することが困難な恐竜も多いです。
そこは腕の見せ所だと思って、頑張ってみて下さい。


マプサウルスの壁紙

春に行われた『大恐竜展 知られざる南半球の支配者』 にて撮影したマプサウルス親子の写真。
壁紙っぽく加工してみました。


●4:3モニター用(1280×960)


●ワイドモニター用・小(1280×720)

●ワイドモニター用・大(1920×1080)




寝付けないから、勢いで作ったのですよね。
このまま寝ずに仕事か・・・・・・

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

『恐竜2009 - 砂漠の奇跡!!』 開幕

『恐竜2009-砂漠の奇跡!!』 が、とうとう本日から開催されます。

・ハドロサウルス類のミイラ化石、ダコタ
・超巨大マメンキサウルス、通称ジャイアント・マメンキサウルス
・超巨大羽毛恐竜、ギガントラプトル
・世界最大級の肉食恐竜、スピノサウルス

などなど、見所がいっぱいです。
また、展示映像についてはバックヤードブログの、こちらの記事に載っています。


ちなみに、この日記を書いているのが午前2時。
そして公式HPには、入場までの待ち時間が30分ほど と書かれています。

――――これは、徹夜組がいるということでしょうか?
さすがに子供ではなく、大人方だと思いますが、現状がとても気になります。

私は、来週の水曜日に足を運ぶ予定です。
前売り券も複数買いしてありますから、何度か行くつもりでもあります。

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

恐竜の冬眠。

(先日書いた ☆ 2009夏の催し事 ☆大恐竜帝国を追記しました)

さて、昨日、ナショナルジオグラフィックさんにて恐竜関連の記事が2つ更新されておりました。

・恐竜も地中で冬越ししていた?

恐竜冬眠説は、何年も前から言われてはいましたね。

(ここからは私の曖昧な記憶ですが)
まずは、今までお話。
冬眠する習慣のある現存生物は夏期と冬期で成長速度が違い、それが樹木の年輪のように骨からも判断できるそうです。
同様に恐竜の化石からも、同じような成長過程があり、それが物的証拠となったのです。

そして、今回のお話。
オーストラリアで発見された棺桶(かんおけ)くらいの大きさの巣穴は、白亜紀初期に岩石が露出しているところをを掘って形成されたとみられており、小型の鳥脚類が地下に避難していたのではないかと考えられます。
どちらかといえば、状況証拠ですかね?



さて、もう1記事。

・新種の恐竜、鋭い鉤ツメに太鼓腹


ノスロニカス・グラファミという、テリジノサウルスを小型化したような新種の恐竜が発見されたというこニュースです。
他に特筆すべきことがらのない記事な気がしますが――――

私は、テリジノサウルス類の化石標本の生でみたことがありません。
写真で見たのも、とても数が少ないです。
なので、今回のような記事、しかも正面からの写真付きというのは、とても心躍りました。

いずれ、テリジノサウルスの化石標本をこの目でしかと見てみたいものです――――

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

トリケラトプス拳

最近、とあるマンガで登場した“トリケラトプス拳”。

・・・・・・どちらかといえば、スティラコサウルスみたいな角竜のイラストでしたよね。

え? えぇ、わかっております。
注目すべきなのはそこではないってことは――――

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

☆ 2009夏の催し事 ☆

今週末から夏休みに入る小中学校は多いと思います。
なので、ここで一度、夏休み期間中のイベントを並べてみたいと思います。

恐竜2009-砂漠の奇跡
 場所 - 幕張メッセ国際展示場(千葉県)

地球と宇宙の環境科学展~消えた生き物の謎と秘密~
 場所 - 日本科学未来館(東京都)

企画展 姿なき化石 足あとから過去をひも解く
 場所 - 茨城県自然博物館

恐竜のくらした森 恐竜は花を見たか
 場所 - 福井県立恐竜博物館 特別展

恐竜ワールド2009
 場所 - 岐阜市科学館

大恐竜帝国 ※音がなります
 場所 - 大阪南港 ATCホール

恐竜ラボ2009~よみがえれ!恐竜ワールド~
 場所 - 北九州いのちのたび博物館(福岡県)

BSサマースペシャル 大恐竜展
 場所 - 大分県立芸術会館

アロサウルスと甑島の恐竜化石
 場所 - 川内まごころ文学館(鹿児島県)


また、特別展ではありませんが夏休み期間中に神流町恐竜センターへのバスツアーが結構されます。
交通事情からして、関東住まいでも自動車がない家庭には行きづらい場所にある建物でしたが、これを機会に参加してみるのもよいかもしれません。詳しくは上のサイトに載っております。
私もせっかくなので、参加してみようかと思います。
(大人1人で参加すると、なにか浮いてしまいそうな予感がしますね……)

私が足を運べそうなのは、残念ながら関東地域のみに限られます。
福井恐竜博物館に関しては、開催期間も長いので行ける可能性はあります。
自動車のない私としては、早く新幹線が開通してくれることを祈るばかり。


他にもイベントがありましたら、メールや拍手なので教えて頂けると幸いです。

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

【TV】恐竜2009砂漠の奇跡!! 特番

明日7月11日(土)、テレビ東京にて 「恐竜2009-砂漠の奇跡」の番組を放送します。

内容は7月18日から幕張メッセで始まる「恐竜2009-砂漠の奇跡!!-」の見所を紹介する30分番組。
日本初公開のハドロサウルスのミイラ化石『ダコタ』など恐竜の神秘に迫るそうです。

ダコタについては、こちらのナショジオさんのページがわかりやすいかもしれません。



・・・・・・誰か、録画したの見せてくれないかなぁ。 

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

大分・大恐竜展

本日から大分県立芸術会館にて大恐竜展が始まりました。

目玉としては、首から生えたものが印象的な、竜脚類アマルガサウルス。
恐竜キングで人気モノになった、鎧竜サイカニア・肉食恐竜カルノタウルスなどなど。

私個人としてはアマルガサウルスはとてもとても見てみたいですが――――
埼玉県から大分県という距離が辛いです。
せめて中国・四国地方に住んでいたら、遠出しても行ってみたいな~って思う内容です。



(東京新聞)太古の神秘に歓声 「大恐竜展」芸館で開幕

theme : 恐竜
genre : 学問・文化・芸術

恐竜の本・DVD
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
Twitter
